top of page

いよいよ養蜂(はちみつ取り)を始めます!



いよいよ養蜂(はちみつ取り)を始めます!

・・・・・しかし、全くの素人です(^^;)

なので、既に島内で養蜂をされていた方を頼ってメールしたのが約1年前。

その後、

実際に巣箱を見せて頂き、

蜂の世話を見せてもらい、

巣箱を一つお借りして練習&観察させて頂き、本当にできるのか・・・・? 

から、決意したのが昨年末。

島の金融機関から資金をお借りして、

年末に養蜂道具と共に蜂入りの巣箱を3箱購入。

また、教わった方から2箱購入させて頂き、

合計5箱からスタートさせました~。

今年の冬は暖冬だったおかげで、

すべての巣箱が越冬でき初心者にとって優しい冬でした。

いよいよ大島桜も咲き始めるので、

この時期に一気に蜂が増やせると良いな~🐝。

まだまだ採蜜(はちみつ)量はわずかですが、

大島産の「甘味」を作ってい色んな物に活かしていきますよ~(^o^)/



タグから検索
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
アーカイブ
bottom of page